不羈奔放 ~ふきほんぽう~

旅のこと、マイルのこと、あれやこれやを綴るブログ

【ソラチカカード】ANAマイラーに必要不可欠と言われたクレジットカードはもう必要ないのか?

マイル、特にANAマイルを貯めるうえで欠かせないと言われていたクレジットカード
ANA ToMe CARD PASMO JCB(通称ソラチカカード)

サービスの変更により状況は大きく変わりました。


f:id:karin_karanashi:20171209140158p:plain

今回はソラチカカードについて書いていきたいと思います。


目次

なぜソラチカカードはANAマイラーに欠かせなかったのか?

陸マイラーにとって「貯まったポイント⇒マイルへの交換」は必要不可欠です。
交換ルートによってはせっかく貯めたポイントを無駄にしてしまう可能性がありますが、ソラチカカードはANAマイルに交換する際に素晴らしい威力を発揮しています。


他のToMeカードやクレジットカードのANAへの交換レートはだいたい50~60%が多いですが、90%なんて破格のレートでメトロポイント→ANAを交換できるのはソラチカカードだけなんです。だから、ANAマイラーに欠かせないカードと言われています!

www.to-me-card.jp


ですが、ソラチカカードのサービス変更で以下のようになりました。
「各種ポイントサイトからメトロポイント」交換不可
「メトロポイントからANAマイル」    交換可能

ポイントサイトで貯めたポイントが直接はメトロポイントに交換できなくなってしまいました。

ソラチカカードはもう必要ないのか?

では、ポイントサイトからポイントを交換できなくなってしまったソラチカカードは不要なのでしょうか。。


そんなことはありません!!


メトロポイントからANAマイルへは変わらず90%の交換レートですし、
メトロポイントへの交換ルートが完全に閉ざされたわけではありません。


その方法とは
LINEポイントを中継すること


例えば、ちょびリッチでは
f:id:karin_karanashi:20180527160727p:plain

以前のレートには及びませんが、十分高い交換レートです。
ひと手間かけてもやるべきだと思います。

ソラチカカードのお得な入手方法・キャンペーンは?

ソラチカカードが必要なのは理解したし、陸マイラーならポイントサイトから申込もう!と思いますよね?

最近までソラチカカードはポイントサイトから姿を消していたんです。

しかし、ポイントサイトにも復活しました!
もしかしたら、また消えてしまうかもしれませんので申込はお早めに!


マイルをお得にもらいながらソラチカカードを申込方法は
①まずはANAマイ友プログラムに申込
②ポイントサイトからソラチカカード申込
③9/30までにカードが手元に届いたらANA JCB キャンペーンに参加


これでもかなりマイルがお得に手に入ります。
あとはマイルが入るのを楽しみに待ちましょう!


マイ友プログラムに関しては、こちらの記事を参考にしてください。
karin-karanashi.hatenablog.com