不羈奔放 ~ふきほんぽう~

旅のこと、マイルのこと、あれやこれやを綴るブログ

【備えあれば憂いなし】海外旅行に持って行くお金の管理の仕方。

海外旅行に行く時、一番考えるのがお金のことではないでしょうか。

f:id:karin_karanashi:20170507020947j:plain

どのくらい?どういう形で?どこに入れて?

その辺のお金の管理に関して書いていきます。

目次

持って行く金額はどのくらい必要?

これに関しては旅行内容やお土産を買う量などでかなり違ってきます。
 食事付のツアーなのか個人旅行なのか
 ゆったりリゾートなのか観光地巡りなのか
 お土産はいっぱい買うのかほとんど買わないのか


予算は人それぞれだと思います。

旅行は財布の紐が緩みがちなので、予算は少し多めの設定にするといいと思います。


あと、忘れてはならないのが
帰国後の家までの交通費です。

うっかり全額両替して現地で全部使ってしまい、家に帰る分のお金がない!
なんてことにならないように気を付けましょう。


どういう形でお金を持って行く?

お金の持って行き方は3種類に分けて持って行くことをおススメします。
その3種類とは
・現金 ・クレジットカード ・マネパカード


海外でこんなハプニングがありました。

一人旅初日、そのホテルはチェックイン時に宿泊費を払う前払いのホテルでした。
カリン「このクレジットカードでお願いします。」
ホテル「オッケー」
  ピー
ホテル「・・・ノー」
カリン「えっ!」
f:id:karin_karanashi:20170507195643p:plain


カリン「じゃあ、このカード(マネパカード)で」
ホテル「オッケー」
  ピー
ホテル「・・・ノー」
カリン「え゛ぇ!」
f:id:karin_karanashi:20170507221325p:plain


カリン「(ギリギリ足りる金額を持っていたので)現金で」
ホテル「センキュー」



この瞬間、かなり血の気が引きました。

このままカードが使えなかったら、旅初日にして残金3~4000円しかない。。
どうしよう。ヤバい。。


ドキドキしながら近くのATMで引き出しを試みると無事引き出せました。
涙がちょちょぎれそうな位うれしかったです!

※後で分かったのが、ホテルのクレジット器械の調子が悪いようでした。
 他のお客さんでも同じやりとりをしていた(笑)



こんなことがあり、選択肢は多いほうがいいなとホントに思いました。

現金とクレジット以外でおススメなのがマネパカードです。


マネパカードってなに?

マネパカードとは
日本でも海外でも使えるマルチカレンシー*1の海外プリペイドカードで
1枚に6つの通貨をチャージすることが出来る便利なカードです。
また、mastercard加盟店でも使えます。

card.manepa.jp



海外手数料等がクレジットカードより安かったり
レートの良い時に両替できたり
カードショッピング保険があったり
メリットの多いプリペイドカードだと思います。


申込は公式サイトからするより、ポイントサイトからすることをおススメします。

ポイントサイトはサービスやショッピングでポイントがもらえるサイトです。
ポイントが貯まれば現金や電子マネーやマイルに交換することが出来ます。

私のおススメポイントサイトはモッピーです。

今このサイトから申し込むと1000ポイントもらえます!

ご興味あるかたはどうぞ

    モッピーのサイトへ


どこに入れて持ち運べばいいの?

少額の小銭などはカバンに入れて取り出しやすいところがいいですが
取り出しやすい=盗られやすいので最低限に抑えたほうがいいと思います。


カードやパスポート等の大事な物は、
必ず身体に密着する貴重品入れに入れて持ち運びましょう。


首かけタイプや腰巻タイプなど色々ありますのでお好みで選んでください。
カリンは首かけタイプを斜め掛けして、スカートやパンツのウエスト部分に差し込んで持ち運んでいます。

こちらもモッピーでログインしてから、楽天やWowma!で探してみてください。



あとは、油断しすぎず旅を楽しんでください。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

*1:複数の通貨