不羈奔放 ~ふきほんぽう~

旅のこと、マイルのこと、あれやこれやを綴るブログ

陸マイラーになって、まず取り掛かったこと。

こんにちは、カリンです。

陸(おか)マイラーになることを決めて、やったことを順に書いていきます。

【目次】

アメックスカードの申込

最近、CMでも良く見かけるアメリカン・エキスプレス・カード。
なぜこのカードの申込をしたかは後日記事にします。
ANAマイラーには必要とされるカードです。


ANAマイラーに必須と言われる「ソラチカカード」の申込

こちらもANAのマイルを貯めるのに欠かせない「ソラチカカード」。
このカードがなぜ欠かせないのかは後日記事にします。


手持ちのクレジットカードを確認する。

今までどのクレジットカードを、どんな時に使用して、どれ位ポイントが貯まっているのか改めて確認する作業から始めました。

・メイン使用していたカード
Suica機能付き交通系カード
・旅行時使用していたカード
    ・
    ・

いざ、見直してみると複数枚のカードをなんとなく使っていました。
今思えばとてももったいないことをしていました。
自動決済になっている内容もイチから見直しました。

改めて自分がどんなことに使っていたのか確認することが出来た良い機会でした。


ポイントサイトを利用する

同じ買い物やサービスを使うにも+αでポイントが付くのはうれしいこと。
そして、一番の目的は
バラバラに貯まっていた各クレジットカードのポイントを集約すること。
何年もの間に知らぬうちに貯まっていたポイントは結構な数だったりします。
これをポイ探というマイラー御用達サイトを使って交換ルートを調べます。
www.poitan.net



マイラーの方たちは多くのポイントサイトに登録していると思います。
ただ、私は多くのポイントサイトを管理するのは出来ない(めんどくさがり)ので
以下だけを登録しました。

ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

.money


必要があれば登録サイトは今後増えるかもしれません。